世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 

スポンサーサイト


 
 

第六話 すずめのお宿



c57e435b.jpgca0521fb.gif

トンボ事件の数日後・・・再び事件が起きた

今度は、次男がすずめを拾ってきた・・・

そのすずめはまだ成鳥にはなってなく、羽と首筋にまだ、

幼さが残っていた・・・

「良く”見つけたな?、そのまま、置いてたら、

猫に、襲われてたよね?」とほめてあげた・・・

とは、言ったものの野鳥・・特に巣から落ちた小鳥は

ほとんど助からない・・事は知っていたが・・・

練り餌を、さっそく買い求め・・時間をおいて・・

食べさせる・・

功を奏したのか・・すずめは「チィーチィー」と元気良く

鳴きだした・・・

息子達の指を渡り歩き・・我が家のアイドルになった・・

ちょん、ちょん・・すずめの飛び跳ねる姿が・・

物凄く可愛い・・・・・

「我が家は、すずめのお宿だ」・・・

家族のみんなも心が和んだ・・・

しかし、・・事態は・・暗転した・・

数日後・・すずめがえさをまったく食べなくなった・・

この近所には、小鳥の医者は居ないからな?

巣から落ちた小鳥は・・病気なのか、親から見捨てられた雀・・

親に返せるものなら、返したい・・

えさを食べなくなると、小鳥の衰弱は早い・・

あっと言う間に、虫の息になる・・・

学校から、帰ってきた次男がすぐさま・・・

すずめを手のひらに乗せて、体温で体を温め、

すずめに声援を送る・・が・・

だんだんと・・命の火が消えていくのを感じていた・・

次男の体が・・小刻みに震えている・・・

消え行く・・命の火が・・手のひらの上で・・

体温が・・少しずつ・・下がって行くのを感じていた・・

やがて・・・・命の火が・・・・・消えた・・・

こらえていた、悲しみが、一気に噴出した・・・・

「わ??ん、わ??ん」

大声で泣き出した・・・兄も・・妻も・・祖母も・・・

し???ん・・・

我が家に、神様が・・通った・・・


スポンサーサイト

 
 

Comments

No title 


すずめの画像は、インターネットで「すずめ」を検索し、

載ってあった画像を・・無断借用です・・

著作権の侵害をしました・・・ザンゲ・・・
No title 


こんにちは(*゜▽゜)ノ 

すずめ可愛いですねv 画像がまた可愛い(*´∇`*)

死んでしまってかわいそうですね(;へ:)
No title 


雀って、本当の可愛いよね”

でも、育てるのは・・難しいね?

すぐ、野生に戻さねば・・生きられないね?

上手な人も居ますけどね”

小鳥は、ストレスがたまると・・ころりです”

人間はしぶといですよね”
No title 


私も前の家で(マンションですが)長年すずめ達に餌をあげてきました。

すずめの子供達が飛べるようになるとおかあさんすずめが口移しにえさをあげている

姿がとても可愛くていつも楽しみでした。

引っ越しをしてしまったので毎日すずめ達はどうしているのか気がかりです。

家の中に入って来てしまう事もたびたびありました。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
