世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 



 
 

第十三話 シラスの研究 



火山灰について、直接基礎実験をした者が居ない・・

まさに、無人の荒野を一人で歩いた・・

「天上天下唯我独尊」・・・・・

自分で考え・・

自分で動き・・

そこにはだれも・・邪魔をする者が居ない

すべては自分の思うまま・・

火山灰はどこにでもあり・・

ごみ・塵のごとく嫌われていた・・

近年になって、やっと、有効利用の機運が高まってはいるが

それでも・・基礎実験が無いから・・・

学術要素が何も無い・・・

もし、あれば・・・

火山灰が二種類あると言うことを、世界の火山学者は

知っているはずだ・・・・

この火山灰は・・・一次シラスと二次シラスという

学名だけはついている・・・

火山灰はすべて・・・火山の噴火口から出たもの・・

と思い込んでいる・・

実際は生成方法が違う・・事を発見した・・

どこが違う?

火山灰は土が燃えたものだ・・そこで・・

木が燃えて、残った物は・・灰と墨

土は、一次シラスと二次シラス・・・

つまり、完全燃焼と不完全燃焼だ

さらに消し炭は溶岩に該当する・・・事をが結論だ・・

さらに・・研究は深みにはまる・・・

面白くて・・・仕方が無かった・・

次々と発見が続く・・・

しかし、・・・

資金が底をついた・・・

入るはずの年収3年分、貯金を使い果たし・・仕事はおっぽり出し、それでも足りず借金・・・

やがて・・・女房の尻に火がつく・・・

修羅場が待っていた・・

今から考えると「ぞ”っ」とする・・

「ええ?い」覚悟を決めて・・「行くところまでいけ?”」



 
 

Comments

No title 


もう”すごいよ”

断熱バルーン・陶器・セメントの原料、セラミック等々

資源の少ない国だからね。

私は防水材・・砂漠の緑化
No title 


最近は火山灰を利用した石けんなどが出てきましたよね。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
