世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 



 
 

第十五話 三種の神器



7a1cf164.jpg56108886.jpg

三種の神器・・・着たことがありますか?

天皇家に伝わる伝説・・の中のパプリカ・・・



草薙の剣・ヤタノ鏡・勾玉・・・これが三種の神器だ

何を意味する・・・これは、人間を征服する道具・・

智恵と力と理論・・・3拍子そろって征服者

智恵とは何・・勾玉・・歪んだ歴史と、曲がった過去を

       正しく見る・・眼鏡

力とは何?  草薙の剣・・・争いの火種と戦いの炎を消し去る

       スサノオウが振るった伝説の剣

理論とは・・・ヤタノ鏡・・神の心を移す・・鏡



これが、三種の神器という・・天皇家に伝わる・・

歴史上で失われた神器がある。

それが、草薙の剣・・・

時代は800年遡る・・時は源平合戦のクライマックス・・

場所は瀬戸内海・・壇ノ浦の戦い・・

朝から合戦が始まり・・潮の流れに乗って、平家の勢いが強かった、しかし、時間が・・午後になり潮の流れが変った・・

義経の作戦が当った・・兵の数と歴戦の猛者で源氏が圧勝に終わる。最後に徳子と安徳天皇が海中に三種の神器を抱いて飛び込む・・

しかし、・・・草薙の剣は見つからなかった・・

見つからなかったはずの剣が・・名古屋市内にある熱田神宮に

祭られている・・・おそらく象徴として・・義経が奉った・・

不思議なことに、熱田神宮の宮司の娘が頼朝の母だった・・・



私も三種の神器を考案した・・砂漠を征服する三種の神器だ

砂の器・水の器・人の器・・・これが現在の三種の神器だ





 
 

Comments

No title 


すばらしい!知識ありがとう”

間違った知識を訂正します。

ま?良く考えれば、

ガラスを作る技術の法が難しいですよね。

天然物を加工する方が現実ですね。
No title 


 何度も失礼おば、古代の勾玉の翡翠は総てに近く、富山県の糸魚川であって今も少量ながら産出されています。硬玉〔ジェダイド〕で、台湾翡翠に代表される軟玉〔ネフライト〕に非ず、亦、ラベンダ?翡翠もあります。値打ちは落ちますがね。ついでに翡翠の有名な原産地は中国とビルマの国境地帯の極僅かな地域だけで、随分と永く日本の翡翠の勾玉は中国からのモノと云われていましたが、日本の富山県糸魚川産である事が、これも随分前に確定しております。ガラスではありませんので、

翡翠は永く空気に触れると色素が飛んでしまい白くなるのです。

 突然来ては勝手ばかり申し、誠にスイマセン
No title 


勾玉は・・ガラスでしょうね

写真は翡翠ですね・・どうも

川原の小石に混ざってひかる石・・

日本でも取れましたから・・・

時代は・・輸入でしたね・・銅鏡・・銅剣・・翡翠(ガラス)

三種の神器完成にしたのは・・卑弥呼の時代だと思いますよ”

古事記の神話の番外編で・・朝廷に智恵をつけた?
No title 


初めまして三種の神器か、今、映画の宣伝で俳優の阿部寛等が、しきりに〔三種のシンキ〕と申していますネ、小生は〔ジンギ〕と記憶しているのですが、何か違和感がしてならないのですが、

それから此処に映っているマガタマはメノウですか?翡翠?、色がはっきり解からないので、それにしてもスゴイ博学です。

亦、伺います。突然の訪問ご容赦下さい。それでは、

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
