世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 



 
 

第三十七話 二つの誕生日



私には、誕生日が二つ有った・・・

もちろん”どちらかが、間違いだろう”

一つは祖父が・・・・・・

もう一つは、叔父が・・・

祖父が届けたのは学校・・・

叔父が届けたのは戸籍・・・

小学校から中学校までは4月29日だった・・・

この日はみどりの日で、以前は天皇誕生日でしたよね。

身体測定やなんかで、誕生日を書かされる・・

それを繰り返してきた・・・

 ところが、高校に入学時に、戸籍抄本を取り寄せた。

そして、ショックを受けた・・

誕生日が間違っていた・・・・

4月19日になっていたのだった。・・・

占いでは、誕生日で運勢を占う・・・

誕生日が変れば・・運命も変る・・当然だ・・

高校一年の春だった・・・・



この時にベストセラーとなった・・細木和子の四柱推命・・

私の目に留まった・・・そして調べた・・・・

実に不思議だった・・・・

運命が変らないのだ・・・

4月19日も4月19日も・・・

星の並びが・・まったく同じなのだ・・・・

こんなことが・・・ありうるのか?・・

占いの不思議に目覚めた・・・・・・・



戸籍抄本を見たとき・・・

もう一つショックを受けた・・・・

父の名と母の名が帰された謄本・・・・

母の名に・・・バツしるし・・・協議離婚”の文字・・

2重のショックを受けた・・・忘れられない出来事だった



 
 

Comments

No title 


ありがとう!

でも”今は、

戸籍の19日を選んでます。
No title 


思春期にそういう事を知ってしまうとショックですよね...。

4月29日がお誕生日ならおめでとうございます

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
