世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 

スポンサーサイト


 
 

問学の勧め!第19話 私は二重人格



二重人格といえば・・・ジキルとハイド・・・

方や善人・・方や悪人・・

有名な二重人格者だ・・

一人の人間が・・悪人になって犯罪を犯し・・・

善人の人格者が・・深く悩む・・・・・・・・・

交互に繰り返し・・善人は悪人の悪事を知り

       ・・悪人は善人を知らない・・・

ドラマになる・・・・・



しかし、私の二重人格は・・ドラマにならない・・・

幼い時は・・・

俺が先生で・・・僕が生徒

今は・・自分が師匠で・・・私が弟子・・・

いつから性格が分裂したのだろうか?

誰にでもある性格が・・不幸が大きくした?

祖父母に育てられ・・親も兄弟も居ない・・一人ぼっち

高熱に侵され・・目が覚めたとき・・祖父母しか居なかった

姉と遊んだことも・・

母が居たことも・・・

全ての記憶を失った・・・5歳で・・・

祖父母は・・可愛い孫を取り返されるのを恐れて・・・

母と音信普通にした・・・・

私は・・恐ろしいほどの孤独で育った・・・・・

おそらく・・金太郎も・・桃太郎も・私と同じだったはずだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

独り言が多かった・・

「いつも誰か居るようだ」・・一人遊びしていた

田舎で近所に友達が居なかった・・・



疑問は弟子が見つけ・・・・師に問う・・

師は文献を探し・・調べる

これを繰り返した・・・・

長い時間が過ぎて・・・やっと効能が出てきた・・

人の噂に踊らず・・人にだまされなくなった

さらに・・・人の心の中が読めるようになった

「ああ??この男はこんなことを考えていたのか・・

 だから・・こんな事をしたのか」・・納得が行くようになり

やがて・・腹がまったく立たない・・・

不思議だ・・・・・

何を言われても・・

どんな悪口をささやかれても・・・

いつも寂しくなかった・・・先生が居たから・・

座敷わらじか・・産まれそこなった弟の霊か・・・

ただの空想か・・・・・

問学の原点だ・・きっと








スポンサーサイト

 
 

Comments

No title 


mickyduck さん

ありがとう”

そう言ってもらうと、うれしいな?

今の知識をもって”30年若返ったら

最高だけどね??

若いときには体力が・・・

教養の邪魔をする・・

うまいこと行かんね??
No title 


孤独の極みで鍛えられた強さには

誰もかなわない。
No title 


ふふふふ??
No title 


きっと....。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
