世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 

スポンサーサイト


 
 

問学の勧め!第27話 息子の質問 数学



次男坊が小学校から・・いつの間にか中学生・・・

勉強も難しくなる・・・・

仕事を終え、家に帰ると・・・

妻が「お父さん・・教えてやって・・」

心配そうに次男を見ながら言う”

「何を”」

「?3かける3は・・なぜ?9になるの”

 それが・・わからん”と言うの」

「なるほど”・・・それは・・俺にもわからん

 現実の世界に・・?3×3=9・・は見当たらないんだよ

 だから・・わからん”と言ってるんだよ”

 だから・・数学は・・空想の世界なんだ・・

 頭で・脳みそで・・考える・・常識の外の世界だよ

 マイナスは・・単なる・・記号だよ・・・」

・・と・・答えてやった・・・

納得したみたいだった・・・・・

こんな・・疑問を持つ子は・・大変だ”

疑問を持つと必ず・・・落ちこぼれていく・・

疑問を持つと・・解けるまで・・前に進めない・・



天才は・・・落ちこぼれの中からしか登場しない・・

成績の良い子は・・疑問を持たないから・・



それはそれで・・心配・・

落ちこぼれても・・心配・



親は・・子供を持ってると・・



心配のネタが・・尽きない


スポンサーサイト

 
 

Comments

No title 


なるほど”借金か・・・

面白い”

そこまでは・・頭が廻らなかった・・

当時の中学一年生が・・既に26歳です・・

本人は・忘れているかも(笑)

とにかく・・何とか・・数学は出来るようになりましたから

安心しました・・
No title 


お久しぶりです

  ?3×3=?9

ですが・・・ 三万円の借金を三人からしたという方向でどうでしょうか

しめて九万円の借金、つまり答としましては将来的に財布から九万円減る

ので?9という方向で理解を求めてみてはいかがでしょうか?。
No title 


解らなかった時は・・図書館で一緒に調べよう”

と・・本を読ませたら良いんですよ!”
No title 


淋しいことに、我が家の二人の息子たちは、

何の疑問も持っていなかったのか、

父親に聞くのが嫌だったのか、

一度も返答に窮するような質問を

してくれなかったなぁ。

もっとも、聞かれてもtetujinnzさんのように

気の利いた回答は出来なかったけれど...
No title 


天才は落ちこぼれの中から,,,

そうですね?。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
