世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 



 
 

問学の勧め!第28話 賢兄愚弟



格言では、賢兄愚弟とよく言う”



当ってる・・我が家もそうだ”



しかし・・子供を育ててわかる・・・



これが・・理想的な兄弟像だ・・・・



逆になったら・・・困る・・・・・・



理解力と記憶力に早い方が・・賢い”といわれる



理解力と記憶力に遅い方が・・愚か”といわれる



今までに・・書いてきたように・疑問を持つ子は

簡単に覚えない・・・なぜ”そうなるの?・・と



常識の中に、あるいは、先生の言葉の中にも・・

間違った知識があるからだ・・・



間違った知識を覚えたら・・役に立たない人間になる

ゆっくりでも・・正しい知識だけを積み重ねた方が

長い目で見ると成功する・・・



賢い兄は・・弟に勉強を教えてくれる・・・

やがて・・師と弟子の関係が成り立つ・・・

そうなると・・・兄弟喧嘩は・・絶対しない



しかし・・弟が教えることもあるけどね”





 
 

Comments

No title 


長男は・・・長男の甚六・・・です

弟を指導見守る立場ですからね・・・・

良かったですね・・どちらも賢くて・・・
No title 


我が家の子供も男二人。

兄は、のんびり育ち、

弟は、ずる賢く育ちましたから

ちょっと逆ですね。

弟は出来るから威張っていて、

兄は馬鹿にされながらも

優しく見守っていましたから

余り喧嘩はしていませんでした。

現在、兄はIT技師、弟は営業マン。

仲良くやっています。
No title 


天才は・・落ちこぼれの中から・・登場する

貴方は・・天才の才能が眠っている

人生をあきらめてはいけませんよ”

窓拭きでも・・頑張って・・

大勢の人を使うようになれば・・金がたまる・・

たまったらその金で・・何かを研究しなさい・・

きっと・・何か? 発見があります・・

人生は・・90年計画です

ヒコさん・・親はね??

頑張って・・お国の為に働いて欲しい・・・と思う心と・・

偉くならなくてもいい・・いつも傍にいて欲しい・・

だから・・子供は・・二人以上は・・欲しい”とも思ってます・・
No title 


初めましてお邪魔します。

私と兄の関係もまさしく「賢兄愚弟」を実現しております、ただそれが理想かは・・?

私は多分に意図的に兄とは反対の方角に進もうとしてきた気がします。

きっと比べられ劣っていることに天邪鬼根性が育ったのでしょう。(当時はそれが自分を守る方法だと信じていたのか?)

ちなみに兄は大学の先生で私はビルの窓拭き、横浜と東京ですが疎遠で何年も会ってないですね。

                    
No title 


弟も熟に行かせたけど・・

成績は・・伸びない・・

熟の教えるスピードについていけなかった

私らも必死で教えたけど・・・腹が立ってね・・教えられない

そこで・・お兄ちゃんに頼んだ・・・

この子が・・上手に・・根気良く・何度でも・教える

そして・・教える喜びを悟ったみたい

それで・・今は・・高校の教師です・・理科の・・

教えられた方は・・・電気技師です
No title 


理想ですね!そういう兄弟って。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
