世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 

スポンサーサイト


 
 

問学の勧め!第31話 身代わり観音後編



母親と妹の連合軍に押され・・我が家に退却してきた・・

聞いて”聞いて”・・まずは妻を捕まえ経緯を話した・・

女房も・・なんとなくはわかるが・・・

説得の方法がわからない・・・・・・

そんなときは・・全て・・私に・お鉢が回ってくる・・

「お父さん”・・どう思う?・・・・」

「ま??座れ!ゆっくり話してやる・・・・・・・・・

 いいか”のりネエ”・・腹を立てる人間は・・・

 知識と教養に乏しい奴が腹を立てるんだ・・・・

 母も妹も・・お前も・・・馬鹿とアホが・・

 言い争うから・・・お互いに腹を立てるのだ”

 なぜ”お前が悪いのか”説明できない・・もどかしさに

 腹をたてた」



「もっと”具体的に話してよ”」



「そうだな”・・まず”妹の言い分は・・・

 ご飯をついでは・・ささやかな甘え・・

 オネエは夫と子供を連れて親に大きな甘えをしてるのに 

 ささやかな私の甘えを許さんとは・・勝手すぎる””」



「母の言い分は・・嫁にいった娘は半分は他人・・

 残りの半分が娘・・だが・・夫と娘を連れてる

 お前は・・丸まるの他人だ” 

 偉そうな”ことを言うな””」

・・・・・・・・・・・・・・・ということだ

のりネエ・・100%お前が悪い・・・・・・・



「お前は母を思いやって言った・・そうだな””」



「そうよ”間違いないわ”」



「それが・・間違いなんだ・・・」



「なぜ?」



「それはな?・・思いやりの心だけは・・いや心は・・

 言葉だけでは伝わらないんだ”・・

 お前が・・飯をつがんでいい”・と言った・・後に

 私がついだげる・・そう言って・・立ち上がり

 ついであげたら・・何も問題は起きなかったはずだ

 むしろ「お姉ちゃんありがとう”・・・・

 あら??のりネエやさしいね??」と感謝されたはずだ

  心は・・身代わり観音という・・仏が出てこなければ

 伝わらないんだよ・・言葉だけでは・・・」



「そうだったの・・・」



その後・・・親の手伝いをし始めたと・・・



「一つ・・賢くなったと」



女房が・・そう言ってた・・


スポンサーサイト

 
 

Comments

No title 


なるほど、納得しました。

目から鱗です!
No title 


役に立つよ”・・いつかきっと”!

腹を立てる人は・・知識と教養の無い者だ・・私の格言・・
No title 


なるほどねぇ!さすがです!!

「身代り観音」、良く覚えておきます!
No title 


はい、賢くなりました!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
