世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 

スポンサーサイト


 
 

問学の勧め!第32話 名付け親



名をつけるには・・4通りある

いや・・4通りしかないと言うべきか・・



自分が親になって気が付いた・・・

28歳で・・父親になった・・・・

子の名は・・考えあぐねた・・・・

この時偶然ににも・・建築の仕事で・・

大阪の能勢の山奥の寺の会館の建設で出張中だった

そこで、子の村の食事の世話をしてくれた、村の奥様?

から・・「上人様にお願いをしたら”・・・・

いい子に育つわよ・・病気もしないわよ”」

子の寺は・・日蓮上人の流れをくむ寺だった・・・

そこで、建築の施主でもある上人さんにお願いした・・

やがて・・名を書いた札を・・仏壇に置き

念仏を唱えてくれた・・・そして・・頂いた・・・



 その札を持って・・我が家へ帰った・・・

3つの名は・・義明・寛晃・晃一・・・だった

妻は・・晃一を選んだ・・・・・鶴の一声で決まった・・

しげしげ・・文字を眺めると・・・・

「ふ?ん”日に一番ひかる子か”・・・・

 ピカイチ君か”・・よしよし・・・・

 坊主がつけた何しては平凡だな・・

いやいや・・平凡を選んだのは・・妻だ」



やがて・・命名式・・・晃一・・

神に手を合わせた・・


スポンサーサイト

 
 

Comments

No title 


迷惑を通り越す場合もあります・・

しかし、それも子供の宿命です。
No title 


うちの子の場合、兄と弟に付けた名前と

それぞれの性格は全く逆。

親の思い入れを余り名前に込めすぎると、

子どもにとっては迷惑かも...
No title 


あしあとより、お初に伺いました。

子供の命名は緊張の一瞬ですよねえ。

私もちょうど本日、中3の息子から自分の名前の由来を尋ねられました。

名前を考えた時、本当にこの子のことを考えてつけた名前。

親の気持ちだけでも、子供に通じているとうれしいですね。
No title 


楽な人生なんて・・ありませんよ

楽すぎたら・・暇を持て余し・・

小人閑居して・・です。

厳しい方が面白いです・・そのくらいの覚悟・・・

楽になったら”喜べます・・・
No title 


私もお寺の住職に名前をつけてもらった

ようなんですがね?.....。

なかなか厳しい人生です。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
