世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 



 
 

問学の勧め!第37話 国歌



06171814.gif

国旗とくれば次は国家・・・・・



日本の国家・・君が代・・



この歌ほど誤解されてる歌は類を見ない・・・



一字変れば大違い・・とは言うが・・



一字変ったぐらいでは・・全体の持つ意味は変らない・・



君が代の・・・・原文は・・・神の代だと思う・・・



これを政治家がゴマを擦って・・・国家にする為に・・



「か」・・を・・「き」・・に変えた・・



神を・・・君に・・・・



19世紀の時代は天皇が神の代名詞だった・・



だから・・違和感はない・・・・



完成された物(国家・政治)が時代が・・



変ると・・未完成になる・・・



だから・・元に戻せば・・納まる・・・



完成された物には・・・戒めがあり

未完成の物には・・・・教訓が残る・・・



神の代は、千代に八千代に、さざれ石、

コケの生すまで・・・



この歌の持つ意味は・・・雄大な時間・・・



スロ-テンポで・・



力強く・・



荘厳な・・



リズムは・・・神様の歩く足音をイメージしてる・・



火山灰が降り積もって・・石になり・・・さらに

積もって・・・山となって・・コケが生え・・

草が茂って・・木が生え・・屋久杉だけで7千年・・



人間は自然があれば・・生きていける・・・

車がなくても・・電気もなくても・・・・・



国家を聞いたら・・思い出す・・・戦争を

国旗を見たら・・・目に浮かぶ・・戦いを



戦争は日本の歴史の・・・重要なページ・・・



忘れてもらっては・・・困る



国旗と国家を・・・・見て、聞いて・・思い出す・・・



歴史が染み付いて・・一層”素晴らしくもある・・・



先生にこの素晴らしさが・・・判らないとは・・・視野が狭い



 
 

Comments

No title 


細(さざれ)石が神社にある・・私も見たよ・・20年前”

その時は・・・見ただけ”

感慨も”興味も・・何もなかった・・

弟子「疑問・・・いつから、でしょう?・・神社に置いたのは」

師匠「たぶん・・国家が完成してからでしょう」

弟子「石の・・寿命は?」

師匠「鑑定すればわかるが・・

   あれは・・単なる象徴の石だよ・・」
No title 


京都の神社に行ったとき

君が代に出てくる さざれ石が祭ってありましたね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
