世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 



 
 

問学の勧め!第51話 人生を変えた発見 2



日々これ発見” どこかで会社の教訓があった・・

生きていれば・・何かに出会う”

人であったり・・物であったり・・道具だったり・・

旅で見る風景だったり・・

地方の方言であったり・・

食い物であったり・・・・

蜃気楼のような現象であったり・・・



人生が変るほどの発見と言えば・・恋人・・ま普通か・・

それでも・・一気に変る・・・



私は・・速読・・

10年分の文献を・・一年でやる・・・

そこで本の早読みの訓練を重ねた・・・

やり始めて・・3ヶ月・・・・・・・・

もちろん・・建築学と土地家屋調査士・・をめざして・・



すると・・脳内に異変が起きた・・・・

血圧は下がり始め・・・・・

下半身の血液が脳内に集まりだした・・

頭蓋骨の外に集めるのは・・簡単だ・・

丹田に力を込めると・・・

血圧は一気に250まで上がる・・・

しかし、血圧を下げる・・これは難しい・・

低血圧ではめまいがする・・・

しかし、血圧を上げる方法を知ってれば・・問題ない



脳みそが血液で・・膨らむ・・

良く・・脳内の断面図を見ると、血液で真っ赤に

なると、脳が活発に働いている証拠だという・・

アルツハイマーの脳はスカスカの真っ白・・・・



天才になるのは・・血液を脳みそに集めれば良い・・・

ということになる・・・・



脳みそがふくらみ・・頭蓋骨を圧迫する・・・

頭が痛くなる・・・



主イエスの・・いばらの冠のように

孫悟空の・・・金冠・・

お経を唱えると・・頭が痛くなる・

(金冠の大きさは変わらないが、脳みそが膨らむ・・

 しかし、小説では、金冠が縮む)

同じ意味ではあるまいか?・・



思考を重ねると・・頭の血管が膨らむ・・



そして・・次々と・・疑問が・・解けてくる・・



やがて・・発明へと・・



 
 

Comments

No title 


ま?これではmickyduckさんへの答えになってない・・

息子達も貴方のように質問が多かった・・・・・・・

「あふれる思い」とよく言いますね・・

勉強して・・学問して・・豊富な知識を溜め込む・・

もう”頭に入らなくなる・・

すると・・溜め込んだ知識があふれて来る・・・

あふれた物が・・流れて・・歌になる・・・

さらに川となって・・小説になる・・

さらに大河になって・・ドラマになる

さらに・・海にたどり着いて・・事実になり・歴史になる

知識があふれ出す前に・・脳みそが膨れる・・

脳を覆ってる皮が一枚めくれる・・・・・・・

凡人が天才に変るときにおきる現象

たまたま・・速読の視野を広げる訓練が功を奏した・

禅も脳に血流を送り込む訓練になる・・

血圧を自在に下げることが出来れば・・・・

血圧を上げる薬はあるが・・・

血圧を下げる薬は無い・・・・ 訓練だけ・・禅が一番近い
No title 


[無我無心」・・とはどんな効能があるんですか?

[無我無心」・・になれたら・・どうなるんですか?

[無我無心」・・になれた・・めでたしめでたし・・・

自己満足だけ?

生きていく糧になるんですか?

生きていく糧にもならんのに・・時間の無駄”ではないの・・

[無我無心」になれたら・・頭が良くなる・・

こう教えれば・・信者が増えるのにね??

ま??賢くならん奴の方が多いからね・・・

理論は理論・・実践とは別ですからね

論より証拠・・ですが・・証拠が無い
No title 


座禅って、”無我無心”になる

ことではないんですか?

脳みそがそれで膨らむんですか?

速読とどういう関係があるんですか?

興味津津...。

お師匠様、お教えを...。
No title 


座禅を組む・・・この目的が・・これ”

全身の動きを止め”

脳”だけを働かさせる・・・

座禅は・・天才を創る方法でもあるんですよ”

私は座禅をしてませんけど・・

人間って・・奥が深い!
No title 


脳みそを膨らませた?い!!

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
