世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 

スポンサーサイト


 
 

問学の勧め 第53話 人生を変えた発明 ステップ



775f1e62.jpg

 中曽根内閣(矢印が金丸信)



第二の発明のアイディアは消火器・・・・・

家庭用のスプレー式の考案だった



この時の事を良く思い出す・・・

当時・・私は・・現場監督兼・現場代理人・・してました

4階建てのマンション・・賃貸住宅でした・・



この施主さんと話を良くしました・・

中学の校長をして退職された方で・・

自宅の敷地に建設を思いつき・・今回の施工となりました

元請は太平住宅(株)でその下請けの工務店でした



ある日・・私に元校長先生が質問してきました・・

「あんた”どう思う? 金丸信の5億の政治資金で

 20万の罰金刑・・・・・・」

私「あれは”あれで良いんですよ”5億貰って20万の出費

  不合理・・だから今回大騒動になったのです。

  さらに・・政治献金法・・自分達で作った法律を

  自分たちが守れない・・2重の不義が公になった

  だから・いずれ金丸さん失脚するでしょうね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こう答えると・・「うん”うん”建築は全て任す・・

  もう口は出さん・・よろしくな”!」



気に入ってもらえた・・・そんなときに思いついた



このアイディアを大和消火器(株)に送った・・

やがて返事が来た・・電話で・・・

お断りの返事で・・「手紙をお返しします」との事だった

しかし・・とうとう”手紙は帰ってこなかった・・・

変だな?・・と思いつつ・・5年が過ぎた・・・



突然・・この”スプレー式の消火器が発売された・・・

正月を目前にした時期に


スポンサーサイト

 
 

Comments

No title 


まだ”書きかけ・・途中で時間が無くなり

消すのに忍びないので・・保存したものです

申しわけない
No title 


今じゃよく見かけますけどね。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
