世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 

スポンサーサイト


 
 

問学の勧め 第54話 人生を変えた発明 ステップ2



1b7d3322.jpg

改良された・・簡易消火器







アイディアが盗まれた”・・・・

一瞬そう思った・・・

店に並べられた商品を・・手に取った・・

成分を見て・・”あ”・・窒素が含まれている・・

危険すぎる・・・・



すぐに抗議の手紙を送った・・・

生産部(特許関係)の本田氏に・・・・

「私の考えていたスプレー式の消火器はこんな物ではない

 消火器は火を消すもの・・火は命の火でもある・・

 火を消せる物は・・殺人の道具になる・・

 窒素は・・酸素1に対し窒素4までは無害だが・・

 この比率を超えると・・・猛毒になる・・世間では

 あまり知られて無いが・・この消火器は動物実験をして

 安全を確認したのか?・・・・・」と手紙を送った・・



口の中に・・口を開けさせて

スプレーを・・シューと・・ひと吹きで・・人は死ぬ・・

500円で買えるスプレー・・中身の30円で殺せる・・

凶器に変る・・・・



もともと・・スプレー式の消火器の発想は・・・

湾岸戦争でイラク軍が石油の掘削の油田に火をつけ

燃え盛る炎を見て窒素を・・萌えない空気で覆えば消える

窒素なら・・スプレーに出来る・・・

そこで窒素?に・問い合わせた・・研究部に・・

「窒素は世間では知られて無いが猛毒です

 とても消化には使えません・・・

 もちろん火は消せますが・・」

だから・・私は窒素は使用できないことを知っていた

大和消火器?の連中は知らなかった・・・

現在は社名も変った・・大和がヤマトになっている



しばらくして・・大量に生産された商品は姿を消した



私のアイディアを登用した男・・・・

首になったか?・・それとも左遷?

部長なら社長まで手が届く・・功を焦った・・

生産にかなりの投資をしてしまった・・

材料・・生産ライン・・人手・・・

全ては不良商品・・・当時の決算資料を見れば赤字だろう



私の考えていた物・・

消化の三原則は・・・人殺しの三原則

温度を下げる・・・・・体温を下げる

空気を立つ・・・・・・窒息させる

燃える物を無くす・・・肉体を傷つける

・・・・・・・・・・・・・・・・・・だが・・

追加して・・燃えない物に変える・・だった

草薙の剣をイメージしてた・・・



当時・・アイディアを買う会社と言う本が結構売れていた

私も一冊購入した・・・

日本の会社はアイディアだけでは買わない・・

すぐ商品になるものだけ・・・

アイディアは盗むもの・・”いい事聞いた”・・それだけ



また・・金にならなかった・・




スポンサーサイト

 
 

Comments

No title 


そうだったのですか。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
