世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 

スポンサーサイト


 
 

第22話 姉と弟



奈良の都を後に、大阪から船に乗って一路九州へ船出した。

海の風が、塩の匂い含んで、卑弥呼の髪と頬を優しくなでた。

突然、「フフフ?」 卑弥呼は思い出し笑いで、思わず声が出た

その声を聞いて、弟の難升米(ナシメ)が声をかけた。

「姉さん!何かいいことがあったみたいだね、教えてよ!」

卑弥呼

「あのね?、天子様が私にプロポーズしてくれたの」

それを聞いて難升米はうろたえた。姉が結婚でもしたら、俺はどうして生きていこうか?当てが無い。

「それで、どうなった?」

卑弥呼は面白そうに答えた

「もちろん!断ったわよ!でもね!」

難升米

「でも”それから!早く話せよ!」

卑弥呼

「天子様は、こうおっしゃたの」

天子

「この子は、もう育たぬものだと、半分は覚悟していた。

それが、こんなに元気になった。これは、お前のおかげだ、

もっと、ず?と、都に残ってくれ”そして、わしの妃になってくれ」

「こう言ったの、でも断ったわ」

「断ったら、天子様はこう言ったの」

「わしの求婚を断られては、メンツが立たん、国中の笑いものになる。だから、もうお前はわしの妃だ。あの子を産んで育ててくれたに等しい。したがって、お前は、神功皇后だ」

「こうおっしゃたの」

難升米

「神功皇后!”だって、すごい!」

卑弥呼

「何が?すごいの」

難升米

「天子様ね!困ったときに力になると言ってるんだよ。

姉さんが、たのべば、千や二千の軍勢を送ってやる。

そういう意味なんだよ」

卑弥呼

「そうか??でも軍勢なんかいらないよ」

難升米は姉の無邪気な少女のような心が大好きだった






スポンサーサイト

 
 

Comments

No title 


そうだよねー。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
