世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 



 
 

邪馬台国 女王 卑弥呼 場面 2

b74c14c1.jpg





シ??ン 2 葬式



今から約1800年も前の、しかも、奴婢”

身分の低い貧乏人の葬式はどんな様子だったのだろうか?

人間は生まれた限りはいつか死ぬ

死者を見送らぬ家族は一軒たりともあり得ない!

祖父母の死・・これはまだいい・・ほっと”!する部分もあるからだ”

子供の死・愛する夫の死・・同時に襲った不幸は・・恨みが残る

恨みでも残れば恨んで生きていける・・

しかし、病気では仕方がない。とは言うものの神を恨むしかない



麦藁で編んだ袋に遺体を納め・・墓地まで運ぶ

穴をほって埋めるだけの作業ではなかったか?

仏教が伝来する300年も前の話だから・・・



泣きながら、死者を送る儀式が村人全員で行われる

死の儀式が終わって住処に帰った。

いつまでも涙が止まらない・・

心にほっかりと穴が空き、冷たい風が吹き抜ける



卑弥呼は、うつろな目をどこを見るでなしさまよっている

短すぎた幸せ・・

大きすぎた幸福

失って幸せの恐怖を感じてしまった

夫の愛を食べ・・

娘に愛を食べさせ、生きてきた

食べるものと食べさせるものを失い

生きる糧を失った・・

必死に思い出を手繰り寄せ、夢を見ようとするが

目覚めてしまう・・・・



「もう!”生きてても仕方がない”」

力なく立ちあがった



にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ
にほんブログ村

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
