世の為、ひとの為

世の為、ひとの為

私利私欲・党利党略・主義主張を超える理論は、 世の為・人の為がそれである。 法律をも超える事が出来る。 手柄を立てるには、世の為人の為という、 善意と思いやりがなければ、輝かしい功績は残せない

 



 
 

第79話 天皇家誕生



48418061.jpg5294fa8f.jpg

 ニニギのミコトが伊勢で亡くなった。

その後を息子が継いだ。

伊勢から、大和に着いた。

ここで、孫が生まれた。

さらに、稲の道は広がった。

大阪・京都と、だんだん、関東まで稲の道は続いた。

祖父が撞き(杵でつく)父がこねし、天下餅、

食べたのは孫・・・天孫とはいかに・・

初代天皇として即位した

米が握った天下だった。

偶然にも縄文を起こしたイザナギと同じ

稲が日本のキーワード

米が集団で生活する基盤を作った

米が食料の増産を図れた

米が人口の増加を誘った

人口が増えたから国が生まれた。

親子3代でざっと60年?

人口が爆発的に増えた・・・

国生みの原因が{米}だった

以後天皇家では毎年新嘗祭が行われる。

「米が実らなくなったとき、天皇家の寿命が尽きる」

そんな、宿命が生まれた。

縄文が消えた、同じ理由が繰り返すまで・・・・

 米の道が限界まで来た。

冷害で米が出来ぬ東北を「蝦夷(えみし)」

北海道を「蝦夷(えぞ)」

熊本を「熊襲(くまそ)」

鹿児島を「隼人(はやと)と呼んだ」

ここには大和政権が及ばぬ場所となった。

やがて、武力で統一するまで、1千年待った。



 
 

Comments

No title 


ふーん...。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日本太公望

Author:日本太公望
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
フリーエリア


Archive RSS Login
